気になる体臭を予防・改善したい!

体臭の悩みを抱えている方へ

自分の体臭が原因でまわりに迷惑をかけているかも

  • 毎日、お風呂に入っているのになぜか臭いが気になる
  • なぜか周りの人から避けられている気がする
  • なぜか服にすぐ黄ばんだ汗ジミができる

このような悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。臭いに関する悩みは人によって様々ですが、共通して言える事は自分も含め、誰もいい思いをしないという事です。

体臭は相手に不快な思いをさせてしまうものになり、最近ではスメハラ(臭いで相手に不快感を与える事)という言葉も誕生しているくらいです。

周囲の人から避けられている気がする、周囲の人とうまくコミュニケーションが取れないという方はもしかすると体臭が原因になっている可能性がありますよ。

自分の臭いに関しては気付きづらい部分もありますが、周囲の人に迷惑をかけないためにも日頃から臭いケアをしてしっかり対策を行えば体臭は抑える事ができます。

実は私も以前に体臭で悩んでいた一人です。

実は私も以前に体臭や口臭で悩んでいた時期があります。仕事柄、人と会う機会が多かったので自分では臭いに気を遣っていたつもりでした。

毎朝、シャワーを浴びて体臭対策をしたり、ガムやタブレットを頻繁に口にして口臭対策をしたり、など気を遣っていたつもりでした。

しかし、ある日、妻から深刻そうな表情で

「前からちょっと気になっていたんだけど。臭うよ。」

と言われたんですね。

正直、その時は相当ショックを受けました。自分は大丈夫と思っていたのにまさか体臭を発していたなんて。。。きっと会社のみんなにも自分の臭いで不快な思いをさせているんだなと思うとなんだか一気に自信がなくなりましたね。

自分の臭いが気になってからはこちら側から人を避ける事も増えましたし、会話も楽しむ事ができなくなった時もありました。そんな状況で仕事をしてもうまくいかないのは当たり前で、この時期は仕事に対する意欲も完全に低下していましたね。

体臭って怖いですよね。様々な事に悪影響を与えてしまいますから。

何とかして体臭を抑える事ができないかと時間がある時は臭いに関する事を徹底的に調べました。すると今まで知らなかった事をたくさん知る事ができたんですね。

「えっ!?こんな事が臭いの原因になってるの?」という新しい発見を多くする事ができ、そこから私の体臭対策がスタートしました。

なぜ体臭がでるのか?

私がまず調べた事は体臭の原因でした。「なぜ体臭がでるのか?」この事が分かれば対策もできると思ったんですね。

すると、汗に関する情報が多く出てきました。そして、わかった事は汗を分泌する汗腺にはエクリン汗腺アポクリン汗腺の2つの汗腺があり、アポクリン汗腺から分泌される汗にはアンモニアやたんぱく質、脂質、糖質、などの臭いの元になる成分が含まれているという事でした。

アポクリン汗腺は

など限られた部位に存在する汗腺で、このアポクリン汗腺から分泌される汗の量を抑える事ができれば身体の臭いも抑えられるという事がわかりました。

ただ、アポクリン汗腺が存在する場所は汗をかきやすい場所でもあるんですね。特にワキは毎日、多くの汗をかきますよね。

デオドラントクリームで体臭対策!

そこで役に立つのがデオドラント商品です。デオドラントという言葉は体臭や汗の臭いを防いだり、取り除いたりする薬剤を指し、制汗剤などがデオドラント商品になりますね。

最近ではデオドラント商品も多くの種類があり、制汗スプレーやデオドラントクリームが代表的な体臭対策グッズです。中でもデオドラントクリームは体臭を抑える際には頼もしい存在になってくれますよ。

デオドラントクリームは制汗スプレーとは違い、塗るタイプなので肌に浸透しやすく、汗腺に直接アプローチをして汗の量を抑えてくれます。また、消臭成分や殺菌成分なども配合されているので臭いをしっかりガードする事ができるんですね。

出勤前や休憩時間に臭いが気になる部分にさっと塗るだけで臭いを抑える事ができるので、簡単に体臭対策を行う事ができますよ。私も臭いが気になってから会社に出勤する時や外出をする時はデオドラントクリームを欠かさず持ち歩いています。

サイズもコンパクトなものが多いので荷物にもなりませんし気軽に持ち歩く事ができるので、自分の臭いが気になると言う方には是非、デオドラントクリームを利用して体臭対策を行なって頂きたいと思います。

臭い対策には体臭サプリもおすすめ!

そして、もう一つ私が体臭対策で利用しているものがあります。それは体臭サプリという身体の内側から体臭対策を行う事ができるサプリです。

体臭の原因を調べていると身体の内側にも臭いの原因があるという事がわかったんですね。特に胃腸内環境が乱れていると体内に臭いが溜まりやすく、その臭いが汗や呼気として身体の外に出されて体臭・口臭になります。

日頃から食生活が乱れている方、外食やお酒を飲む機会が多いという方は体内に臭いが溜まっている可能性が高いですよ。

私も仕事の関係上、外食やお酒を飲む機会が多いので、こういった事も体臭の原因になっていたんだと初めて知りました。この事を知ってからは身体の内側にも目を向けて体臭対策を行うようになりました。

体臭サプリはデオドラントクリームと同様に様々な消臭成分などが含まれているので、身体の中で発生した悪臭を抑える事ができます。

臭いの悩みを解消したら自分に自信を持てました

上記でご紹介してきたように私はデオドラントクリーム体臭サプリを利用して体臭対策を行なっています。

身体の外側と内側の両方から臭いをガードする事で今では臭いの悩みをしっかり解消する事ができました。

人と接する時も変に気を遣わないようになり、自信を持って相手と接する事ができるようになりましたよ。妻からも「臭いが消えた、むしろいい匂いがする」と言われるようになり、仕事もプライベートも充実しています。

現在、体臭で悩んでいる方は1日でも早く臭いに関する悩みを解消して快適な毎日を送りましょう。私みたいに臭いで塞ぎこんでしまう恐れもでてきますので日頃から臭いには敏感になり、しっかり体臭対策をして体臭を抑えましょう。